SSブログ

E-M5 markⅡのハイレゾジョットは… [カメラ]

デジカメWatchで、E-M5 markⅡの紹介記事がアップされている。
単発ではなく、連載のようだ。
やはり、なんだかんだ注目度の高い機種と認識されていると思える。

今回の記事はハイレゾジョットが中心の内容だ。

新製品レビュー:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II(実写編) - デジカメ Watch


この記事の中で興味深い記述が。
ハイレゾジョットのRAWデータは16ビット出力だというのだ。

通常撮影では12ビットなので、断然階調が豊富になる。ニコンのフルサイズなどは14ビットで、中判デジタルバックで16ビットの世界である。これは、フォーサーズが静止画撮影では、十分にお仕事カメラとして機能するレベルに来ているということになる。風景撮影でもとっても有効である。

動体には使えない機能ではあるが、期待していた16ビット出力が実現できたのは素晴らしい前進だ。オリンパスは将来的動体でもハイレゾジョットが使えるようにすると言っている(技術的には相当ハードル高いだろうが)ので、その実現が待ち遠しい。
 
<2015年8月追記>
16bitで期待できる・・・と書いていたが、元記事が訂正されておりやはりRaw出力は12bitとのこと。がっかり・・・。 



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。