SSブログ

E-M5 markⅡが発売されました。 [カメラ]

2/20にE-M5 markⅡが発売されました。
予約IYH組の方々は楽しく開梱の儀をとりおこなっているようですね。

以前E-M5の時には発表から発売がもう少し期間があったような気がしたのだけど、今回は「あら、もう発売?」という感覚。

まあ、E-M5は予約購入を決め込んでいたので自分の中で期待感が大きかったのかも。

mark2はいい意味で順当な進化を遂げた機種ではあったけど、逆の見方をすればドラスティックな変化はないわけで。初代ではソニーセンサー採用という神がかった変化があり、これがそれ以降のオリンパスのカメラを変えたと言っても過言ではないわけです。

レンズの作り、デジタルに特化した設計思想、操作性・カスタマイズ性の良さはフォーサーズ時代に培われたものです。それがパナソニックのセンサーにズルズルと足を引っ張られていた…。そして、ソニーセンサーで見事に花開いた。

今回は順当進化とハイレゾショット、そしてあまり言われないフローティングシャッター機構が重要な機能だと見てます。これらの技術がさらに磨かれ次の機種でどう化けていくか。その辺にも期待しています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。