SSブログ
プリント ブログトップ

富士フイルムのRAW現像が悩ましい。Lightroomのデモザイク処理がうまくない? [プリント]

今までデジカメで撮影してプリントをする場合には、必ずRAWで撮影してLightroomでレタッチしてきました。
しかし、メインの撮影機材が富士フイルムに変えたところ、どうもRAW現像でなんか変な感じがする・・・。

どうもシャープでない。黒いものが黒くない・・・。 

そこでちろっとググってみる。すると、LightroomやRAW File Converter(富士フイルムが公開しているRAW現像ソフト。SILKYPIXの機能限定版。)はあまりよろしくない、というネタに遭遇した。日本のブログ等ではそういった内容はそれほど出てこないのだが、海外のブログやフォーラム等では結構な数が出てきた。

大体の記事は富士フイルムがミラーレスに参入した初期の時点のものや、LightroomやRAW File Converterがフィルムシミュレーションに対応するよりも以前のものが多かった。

自分で確かめるしかないと思い、まずはシャープネスから確認して見た。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

Spyder Printでプリンタープロファイルを作成 [プリント]

現在、撮りためた写真のプリントに向けて一生懸命準備中。そのうちの一つの工程としてプリンタープロファイルの作成をようやく終えましたー。

 最終アウトプットはインクジェットプリンターによるプリント。それまでにPhotoshopやLightroomでの修正をするわけですが、その前にモニターとプリントの色がをできるだけ近くなるようにします。

近づけるだけなら、モニターキャリブレーションツールを使って、あるいは使わずにモニターのOSDでプリントに合うように設定を変えてあげればいいんです。顔料プリンターの場合は概ねプリンタープロファイルが用紙メーカーから提供されているので、プリンターとのマッチングはそれを使います。※カラーマネジメントについては、この記事では詳細には触れませんので…。
 
しかしながら、このメーカーが出しているプロファイルというのが概ね納得が行かない・・・。黒が締まらない、色が浅い、青(シアン?)っぽい。そこでプリンタープロファイルを作成することで、その用紙とプリンターで適切なカラーやコントラスト、濃度を出せるようにしてあげます。
 
Spyder PrintはDatacolorが販売する、プリンタープロファイル作成用のソフトウェアと測色機です。X-riteのi1のほうが有名ですが、お高い・・・。SpyderPrintのほうがもう少しライトユーザー向けでしょうか。

 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:アート


プリント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。